研修で学んだことを現場で活用してもらうために

最近どう?

さて、私は研修会社に所属していますが、他社の研修の受講者になる機会を多く作っています。

同業お断りが多いのですが、可能な研修を選んで参加させて頂いています。

そこで教えてもらったのですが、

「上司が部下(後輩)に声をかけるとき、最近のNGワード」があるとのこと。

最近は、そのNGワードで声掛けをされると、部下はモチベーションが下がるそうです。

 

どんな言葉かというと

…「最近どう?」…

だそうです。

 

モチベーションが下がる理由は、「何を答えていいのかわからないから」、

また、「自分に興味を持ってもらえていないと判断するから」とのことです。

そのため、推奨される声掛けは、具体的にすることだそうです。

例えば「私は週末、愛知県に旅行に行ってきたんだけど、あなたは週末に、どこかに行った?」

という感じで、具体的な声掛けをしましょうとのことです。

 

私はこれを聞いたとき、ここまで来たか…と脱力感を覚えました。

脱力感の理由は、ひと昔前は「最近どうよ?」は究極の(良い)オープン質問で、

相手が話したいことを話してくれるので、積極的に活用しましょう。

もし、相手が回答に窮するなら、そのあとに具体的に聞きましょう。

というのが王道、と覚えていたからです。

この声掛けをされた部下は、自由にテーマ設定をして、

自分の話したいことを話せばいいだけなのに、

これでモチベーションが下がるのか…

そこまでの部下には思考力、創造力がないのか? と愕然とした次第です。

 

原因は不明です。

部下の能力か? 上司と部下の関係性か? 職場環境か? 

いずれにせよ、仮に、部下が原因だとしても、部下に手取り足取り指示することは、

短期的な成果としては良いのですが、長期的な成果を考えると危険な兆候と考えます。

また、上司や職場環境が原因であれば、部下が自由に話でできる環境を作りたいものです。

 

さて、今年も多くの新人とお会いしますが、みなさまの会社の新人はいかがでしょうか?

自分で考えて行動する力を持っているでしょうか?

マイクロマネジメントをしないと行動できないでしょうか?

もうすぐ4月、どのような新入社員が入ってくるか、楽しみですね。