研修で学んだことを現場で活用してもらうために

指導とハラスメント

昨今、「ハラスメントと言われるのが怖いから、部下に指導ができない」という声を聞きます。

適切に指導しても「部下がハラスメントと感じたら、それはハラスメントだ」というのが、

今の世の中です。

相手の受け止め方は、コントロールできません。

だから、指導ができなくなるのは、必然の流れです。

結果として、最小限の指導しかしなくなり、部下も上司も組織全体としても

負の方向に全力疾走をすることになります。

 

確かに、私自身もそうです。

Aさんに指導されたら、私は「その通りだ」と喜んで受け取り、人生の糧にして、

Bさんに指導されたら、私は「ハラスメントだ」「何も知らないくせにうるさい」

と拒絶し、不貞腐れます。

私の受け止め方で「ハラスメント」か「適切な指導」かが変わります。

 

ですので、指導に躓いている人は、まずは関係性を整えることから始めてはいかがでしょうか?

「部下から見て、指導をもらってもよい人物になる」のです。

それには、「仕事」の話だけでなく、「雑談」をして、心の距離を詰めることが大切です。

心の距離が近ければ、多少指導の仕方がきつくても、相手はハラスメントとは受け取りません。

1on1などで雑談をして、部下との関係性を整える、

心の距離感を縮めることから始めてみると良いと思います。

「上司/先輩である私が、そこまでしなくてはならないのか?」と思うかもしれません。

でも、今はこのような時代です。