研修で学んだことを現場で活用してもらうために

オンラインコミュニケーションが得意な人と不得意な人

オンラインコミュニケーションが不得意な人は、「阿吽の呼吸」が得意な人だと考えています。

コロナ以前、日常のリアルでの会話時に、言葉を駆使することより、

それ以外の方法を得意としていたと考えられます。

オンラインでは、察するのに情報が少なすぎるため、

察することが得意な人は、オンラインが苦手な場合が多いようです。

 

ちなみに、日本は、世界的にトップクラスのハイコンテクスト(察する)文化です。

ローコンテクストのドイツ、アメリカでは、オンラインでもスムーズだと想像しています。

(ネットなどで調べたのですが、裏付けはありませんでした)

 

対して、オンラインコミュニケーションが得意な人は2つの長所があります。

1つが、言葉を駆使する力が強い人です。

語彙が豊富という意味ではありません。

なんとなくのコミュニケーションではなく、

自分の「思考」を「言語化」すること(言葉・文字にして伝えること)が得意ということです。

例えば、「×××というクレームがありました」と事実だけの報告だと、

オンラインでは相手は理解しにくいのです。

「×××というクレームがありました。先方からの要望で重要な点は…です。

そのため、早々に返金してもよろしいでしょうか? 

なぜなら…。なお、我が社にとっての懸念は・・・」

などと、相手に察してもらうのではなく、自分で思考して、確実に分かりやすく伝える人です。

 

私は、今までは「伝える力(伝達力)」が必要かと思っていたのですが、

その前に自分で「考える力(「思考力」」が大切だと最近考えるようになりました。

最近の研修で、ライティング研修など実施していて、

この「思考力」が弱くて、伝える情報に意図がない方が多い印象です。

ライティング力の前に、思考力の強化が必要だと考えています。

 

もう1つが、相手の態度に関わらず、伝える「意志力」です。

オンラインでは(文書でも)、アイコンタクトは難しいです。

ですから、相手の表情に(それほど)左右されれない人は問題ありません。

どんな状況でも、自分の言いたいことを言えるということです。

 

例えば、私たち講師です。

受講者が寝ていても、ふてくされていても、

聞いていないアピールを全力で実施しても、講師は話しを続けます。

(もちろん、途中で声をかけるなどの対応はします)

また、お笑い芸人も同じです。

お笑いをしている人は、観客がウケている、

ウケていないに関わらず、しっかりと最後までやりきます。

お笑いの人のこの意志力(胆力)は、本当に素晴らしいです。

このような人は、オンラインでも堂々と話ができるでしょう。

(もちろん、講師もお笑い芸人も、

観客が乗ってくれる方が、良いパフォーマンスにはなります)

なお、元ライブドアの社長などは、オンラインが得意と思います。

 

キャラじゃない…という人、そんなこと言っている場合ではありません。

できる人が出世していく時代になると考えています。